21から26

2.21れじおじちゃんくさかった。一緒に泊まってあさからおとき。じいちゃんと最後のごはん。終わってお葬式の準備。お葬式はしょうさんの家族総出でやってくれた。ありがたい。火葬場へ。もさんと爽とベンツ。高速間違えたりベンツ遅かったり色々あってバタバタじいちゃんとお別れ。パタリとドアが閉まってご飯食べてわらってる間に骨になって戻ってきた。儚い。太ももはしっかりしてたけど足先は粉々。これが人なのかなと思う。宗久寺にもどって初七日。みんないてくれた。終わってまみちゃんとこ、渡辺家、お姉家、宮本家で串揚げ田中へ。爽が酔っ払う。かえって少し子供達とまりこねえちゃんとのむ。まりこねえちゃんは素敵な奥さん。

2.22朝寝坊。ご飯作って下さったのに申し訳ない。おねえはあさからちかたちを送りに。さきはもさんと11時半にでて空港でご飯。ゆっくり2人ひさびさ。2人になると喧嘩なくなる。とくさんのリトルとあえたって。仕事頑張ろって子供頑張ろっておもったんやて。かえってまた2人でいっぱい話そうね。もさん飛び立ち宗久寺戻った。夜はおとおちゃまが大東園にさきも一緒につれていってくれた。本当にありがたい。

2.23朝ごはんいただく。昨日もさんとさきに作ってくれてたというのをきいて心が痛い。ごめんなさい。ご飯頂き、婦人会の時は家にいさせてもらって家まで送ってもらう。よるごはんはちかと4人でなべ。すごい思い出の記憶の数々とか大人になってきく事実とか衝撃的な夜やった。

2.24朝から宗久寺にいって、じいちゃんの遺骨を取りにいく。道中も2人は喧嘩。帰ってきて仏壇作りらーめん。夜はちかと3人で焼肉。こういうときって兄弟でももめるんだね。なんか悲しかったけど結局お金だなーって思った。帰りには不妊治療のことおねえにはなした。

2.25オリンピックみて気づけば30歳。30歳はとにかくたのしく、気を遣いすぎることが気を遣わせることを胸に素直に生きようと思う。

朝ちかかえる。暇な1日ゴロゴロ。お姉おかんとこきてよる焼肉。泊まる。

2.26こことおわかれさみしい。やっと慣れたのに。朝からチャムスとくろぼの散歩。あおもんむかえきてくれてびっくりへ。2人前ずつたのんでしまった笑スタバでコーヒーして飛行機へ。帰りはびっくり砲がやばすぎる。明日から普通の日々に戻る。毎日を大切に自分が楽しめるようにしよ。おかんに少し不妊のこと話したら、大丈夫。考え込んだら余計ストレスになるっていわれた。そんな言葉はもうすでにわかってる。お寺は信じてないと?そういうことじゃない。とてもじゃないけど言えなかった。